協会理念

「危機管理」の未来を見据え、安心を築く
「リスク管理」の未来を見据え、危機を乗り越える力強いサポート

「危機管理」の未来を見据え、
安心を築く
「リスク管理」の未来を見据え、
危機を乗り越える力強い
サポート

人や企業が安定的な組織運営や企業経営を行うためには、「危機管理」や「リスク管理」が不可欠と言われています。この二つの用語は危機に向き合うという意味合いでは似ていますが、根本的には異なる意味を持っています。

「危機管理」(Crisis Management)とは、「既に発生したトラブル」に関して事態がそれ以上悪化しないように状況を管理することで、特に企業経営において目標達成や事業継続を脅かすような危険が発生した際に、その影響を最小限にとどめそれ以上悪化させず、危機的状況からいち早く脱出し、正常状態への回復を図るための管理活動を指します。 具体的には、地震、津波、洪水などの自然災害やテロ、事件、事故などの人災、倒産、製品のトラブル、法律違反などの企業内部の問題が発生した場合には、社員は勿論、取引先や社会全体に対する迅速かつ適切な対応と信頼の確保を行うことです。

「危機管理」(Crisis Management)とは、「既に発生したトラブル」に関して事態がそれ以上悪化しないように状況を管理することで、特に企業経営において目標達成や事業継続を脅かすような危険が発生した際に、その影響を最小限にとどめそれ以上悪化させず、危機的状況からいち早く脱出し、正常状態への回復を図るための管理活動を指します。

具体的には、地震、津波、洪水などの自然災害やテロ、事件、事故などの人災、倒産、製品のトラブル、法律違反などの企業内部の問題が発生した場合には、社員は勿論、取引先や社会全体に対する迅速かつ適切な対応と信頼の確保を行うことです。

「リスク管理」(Risk Management)とは、「未だ発生していない不確定な危険(危険性)」に備えてそれが現実となった場合にどう対応するかと言う視点で、企業が直面する様々なリスクを事前に予想して自社への影響度などを評価し、適切にコントロールすることで、リスクが発生した場合の損失を最小限度に管理する活動です。 具体的には、企業のリスクは財産、利益、人的。賠償請求などに分けられ、代表的なものが企業のコンプライアンス対策ですので、違反させないためには、社員にコンプライアンス遵守を徹底させることが大切です。

「リスク管理」(Risk Management)とは、「未だ発生していない不確定な危険(危険性)」に備えてそれが現実となった場合にどう対応するかと言う視点で、企業が直面する様々なリスクを事前に予想して自社への影響度などを評価し、適切にコントロールすることで、リスクが発生した場合の損失を最小限度に管理する活動です。

具体的には、企業のリスクは財産、利益、人的。賠償請求などに分けられ、代表的なものが企業のコンプライアンス対策ですので、違反させないためには、社員にコンプライアンス遵守を徹底させることが大切です。

この「危機管理」と「リスク管理」は、企業にとって両方とも重要な対策で継続的な取組みが求められていますので、この二つをしっかり取り組むことで安全・安心な経営を目指すことが期待されています。

当協会は、2020年10月世界的なコロナ禍の中で企業の皆様の危機、リスクの解消・回避を目的に設立、同目的実現のためにメルマガ配信、各種分野の専門家が講師を務めるセミナー、研修会などを積極的に行う予定にしていますが、現在の企業は、社会的価値を問われる時代ですので、当協会は、企業に新たなる価値と信用を創り真に価値ある企業へ成長するお手伝いすることで社会貢献いたします。